SnoopDogg 「From Crook To Cook」調理日記

◯概要

 Snoop Doggのレシピブック「From Crook To Cook」を用いて調理したご飯達の記録。ツイッターに投稿していたものをまとめました。

 これで少しでも Snoop Cookingの輪が広がれば良いなと思っております。

 

◯注意

 私は料理を作るのは好きですが、得意というタイプではないので中には失敗しているものもあります。材料の代用も多いです。英語も読み違えがあるだろうし…私が好きなように作った料理の記録と思ってください。

 

◯使用した本

 私は原書を参考にしていますが、晶文社から日本語訳が出版されています。

 晶文社さんへ 素晴らしい日本語訳を作って下さり本当にありがとうございます。

www.amazon.co.jp

 

◯目次

 

◯本文

Orange(but really kinda burgundy)Chicken with White Rice

2019.11.04

 写真があまりに見栄えが悪く、恥ずかしいので省略。
 オレンジジュースを使ったソースを唐揚げにぶっかける!スリラチャソースというタイのソースが必要だが、普通にヨーカドーで売ってた。エスニック風な甘辛味。

 

BowWowBrownies and Ice Cream

f:id:GandN:20220720001636j:imagef:id:GandN:20220720001647j:image

2019.11.04

 最高のブラウニーレシピとスヌープ先生が自信満々に言うだけあって、濃厚な味わいでとても美味しい。「もう1段階おいしくするなら俺は秘密のハーブスパイスをふりかける!ガハハ!」とスヌープ先生は言ってるけども、日本では犯罪だろうな。

 すごい量のチョコレートを練り込むのでずっしり来る。半口でお腹いっぱい…😂😂😂

 

Not Ya Mamma's Corn

f:id:GandN:20220720001706j:image

2019.11.10
 後で気付いたのだが、味付けの重要材料サワークリームorギリシャヨーグルトをただのヨーグルトにしてしまったので多少味わいが違うものになった可能性が…。かなり甘さが控えめな素朴マフィン。とうもろこし粉が売ってなかったのでコーンフレークを粉にするところから作った😂

 甘いのが苦手な私でも素朴…と思うくらい控えめだったので、トッピングで好き放題遊べそうだなと思った。このメニューはトッピング無しっていうのが売りっぽいけども…🤭

 

California Rollin'

f:id:GandN:20220720001726j:image

2019.11.11
 あれ?私…日本人だよね…?ってくらい巻くのが下手でびっくりした。後でよくよく読んでみると、ちゃんと巻き方指導が載っており、先生優しい好き…となった。時既に遅し。

 先生は、刺し身は食わないらしく、カニが具になってたがエビで代用。めちゃくちゃ美味い。

 何が美味いってゴマ、最高。ゴマがたっぷり巻かれたカルフォルニアロール美味すぎる。恵方巻きのごとくもりもり食べたとさ。

 

Hey Auntie Banana Puddin'

f:id:GandN:20220720001742j:image

2019.11.11

 最初の生地を作る段階で卵を入れ忘れてしまった為アレンジ…したが盛大に失敗。本当はグラスの中に、プリン、バナナ、クッキーと層を作るのだが、生地が固まることを優先し、とりあえずプリンだけ作ってクッキーと一緒に食べる…😂味は普通に美味しい!できれば作り直す予定。

 

Mack and Cheese

f:id:GandN:20220720001801j:imagef:id:GandN:20220720001810j:image

2019.11.16

 はい。焦げてます。まあ聞いて。普通にうまい。というか、チェダーチーズをふんだんに投入したソースがカリカリのチーズになっておいしいの。何が正解かは写真が載ってないのでわかりません。

 なんとこちら、先生のワイフa.k.a.THE BOSS LADYのレシピが元になったという。先生は、彼女のようには絶対に作れない!と言っており、「本当にそうですね…。」となっている所だ。ちなみに3分の1の分量で作って大人二人分ぐらいの量。濃厚なチーズをマカロニが絡め取りサワークリームの仄かな甘さが後を引く。大味だが、これぞソウルフードって感じなのかな。

 

M.O.P.:Mash Out Potatoes

f:id:GandN:20220720001828j:image

2019.11.17

 生クリームたっぷりのポテト!柔らかめのテクスチャーなので無限に食べられる。寒くなったら身体も見せないしと言う事で、ハイカロリーのマッシュポテトを食ってリラックスせよとのこと。作り方も簡単だしまた作ろっと。

 

Rolls Royce PB - Chocolate Chip Cookies

f:id:GandN:20220720001842j:image

2019.11.23
 なんとこちらはラッパーBernerが売っていたクッキーのレシピとの事。ピーナッツバターのねっとりとした感触がいかにもアメリカンな甘さを感じさせる。生地はほぼバターなので焼いたあとは溶け出した油を切るためにラックに載せるというハイカロリーレシピ。

 ここに来て気付いたけど、もしかしてチョコレートのお菓子は全部、例の草と一緒に食べる為のレシピなのでは…?「分量以上にもっとピーナッツバターとチョコチップを入れたら良いよ」と書いてあるけど、これ以上入れるのは個人の甘さ許容量の限界かなと感じた。

 

Get Tha Chip Fried Chicken Wings

f:id:GandN:20220720001859j:image

2019.11.25
 おいしい!!!!!!!!砕いたポテチを混ぜ込んだ厚めの衣がザックザクで、漬け込んで下味を調えた肉が柔らかくて!!!!おいしい!!!!!!!!!!!!!!骨つき肉は苦手なのでもも肉にしたけど、これから唐揚げ作る時はスヌープ先生のレシピにする…

…といっても、唐揚げ作るの苦手で半量は焦がしました。

 

 このレシピは、マーサ&スヌープのWiz Khalifa&Seth Rogen回で作ってた。チップスはほんとにざっくりほぐすぐらいなのね…?🤔

youtu.be

 

BowWow Brownies Ver.2

f:id:GandN:20220720001929j:image

2019.12.03

 前回入れなかったチョコチップをぶちこんでみた。やはり、チョコチップがあると、食感が全く違っておいしい。フォロワーさん達がめっちゃ美味しいと言ってくれて鼻高々でございます…。父には甘すぎと言われたので次は砂糖を控えてみようかな🤔

 

Bisguits with Tha Thickness Gravy

f:id:GandN:20220720001942j:image

2019.12.09
 美味しかったけど、見た目以上に重い…。ソースは炒めたソーセージに小麦粉と生クリームいれるだけだったが、モロモロになっちゃったし、ビスケットは、焼き立てはふわふわしてて美味しかったけれど時間経つと小麦粉がどっしりしてうーん…。作り方の問題かな…。

 

Spaghetti de la Hood

f:id:GandN:20220720001957j:image

2019.12.09

 ごろごろミートボールトマトスパ!
 しっかりと味付けしたミートボール&あっさりトマトソースと麺で一緒に食べると塩気が調度良くなる。日本の牛ひき肉はあまり油が出ないので、牛脂を練りこめばよかったかなー?と思ったり。スパイシーなお肉とトマトの相性最高!イェイ!

 

Cinnamon Rollin'

f:id:GandN:20220720002007j:image

2019.12.15
 巻くのが下手くそすぎて薔薇みたいになってしまった。生地に黒砂糖をたっぷりと乗せ巻くので、とにかくめちゃくちゃ甘い…シーズニングもほぼ砂糖なので微量しか垂らさなかった。その分バーボンの香りが薄れてしまったのが残念。次は砂糖を半量にすべきかな…

 

The King Classic Caesar

f:id:GandN:20220720002054j:image

2019.12.15
 ドレッシングの調味料を細々と混ぜて、お店のような上品な味に…!鶏むね肉のステーキは、ジューシーで柔らかくて美味しい。下味付けは唐揚げと同じものにしたのだが、下味漬け汁のメニューが良いのかな?お腹が一杯になるヘルシーな食事だった。

 

BowWow Brownies Ver.3

f:id:GandN:20220720002108j:image

2020.01.12
 やっとレシピ通りに作れた😂今回はちゃんと中力粉を使ったのだが、小麦粉とじゃだいぶ質感が変わっててびっくり。小麦粉と比べ20%くらいパンっぽくなった感じ。相変わらず好評で嬉しい限り。もうこれは差し入れの鉄板になりそう😎😎😎

 

Squad Up Chili Cheese Fries

f:id:GandN:20220720002130j:imagef:id:GandN:20220720002137j:image

2020.01.25

 アメリカの味がする!!!!スパイスたっぷりの牛ひき肉に食べ応え満点のポテトと大豆。ポテトとチリの量が半々くらいで贅沢な気分のポテト😎GINと一緒に食べてたらお酒が進んでめちゃくちゃ酔った😂ブラックペッパーは多めがオススメ👍

 

Good Good Green Beans

f:id:GandN:20220720002148j:image

2020.02.09
 バターで炒めればなんでも美味くなる手法のレシピ。炒めるだけなのでめちゃくちゃ簡単。バター、塩、コショウが入ってれば間違いなくおいしいよね。レシピにあるレモンの皮もあれば、もっと見た目が鮮やかだと思った。食事の後は別の“Green”のとこに行けって先生が言ってた。

 

BowWow Brownies Ver.4

f:id:GandN:20220720002203j:image

2020.02.18

 バレンタインパーティで差し入れした。すごい!シルバニアに合う!!!かわいい!!!!
 もう特筆することは特にないが、切れ込みを入れる前に、チョコチップが固まっているか確認をしよう。柔らかいと写真のようにドロドロに…😎もう作るのも手慣れてきたわよ。

 

Billionaire's Bacon / Ashford and Simpson Eggs

f:id:GandN:20220720002215j:image

2020.02.24
 こちらレシピ通りに作ったものの盛大に失敗して壮絶な胃もたれを起こした。これは日本ベーコンに合わせた作り方を考えたほうがいいかもしれない…カリカリベーコンに飴コーティングでちょっとリッチにさせるよといったメニュー…のはずだった。オムレツも、チーズが足りなかったせいか、普段食べてる卵焼きに味が近くて「うんん??」となってしまったので2品とも再チャレンジ案件。
 今日せっかくチーズ買ってきたのにどっかで落としてきてしまった😭さよなら私のベビーチーズ

 

Dirty South Gumbo

f:id:GandN:20220720002231j:image

2020.02.25
 鳥腿肉を焼いた油にセロリベースの野菜ペーストを混ぜ込んだ具だくさんガンボ!

 ご飯と合わせず、そのまま食すと油分が多いせいか速攻胃もたれした。味はピリ辛で美味しい。レシピの中に「ここでソースを焦がすと料理がぶち壊しになるぞ(意)」といった脅迫文があり身が引き締まった。

 

Tha Next Level Salmon

f:id:GandN:20220720002244j:image

2020.04.13
 マスタードベースのソースに、サーモンとグリンピースを絡めてオーブンに突っ込むだけ!

 サーモンの塩気とコクのあるソースが相性抜群。少量のはちみつを入れることでマスタードの辛さが柔らかくなっております。対して、グリンピースの甘みがより強く感じ、1つで2つ美味しいメニュー。

 

Buttermiziilk Pound Cake Cake Cake Cake

f:id:GandN:20220720002258j:image

2020.04.13

 フワッフワ。これまでの反省を踏まえ、砂糖の量を半分にしたら大正解。塩気とバターの風味がより濃くなり、バターの旨味を大いに楽しめた。フワッフワッポイントは、先生日く、バターミルクにあるとのこと。ケーキにベリーピュレを挟むレシピも記載されていた。

 

Tha Soft Touch Tacos

f:id:GandN:20220720002307j:image

2020.04.13

 人生初タコス。牛肉、アボカド、トマト等のお馴染みの食材に、ライムやハラペーニョ等の薬味を入れて、味付けがオシャレ仕上げだった。このメニューは、柔らかいトルティーヤを使用との事なのに、普通に硬い方のトルティーヤ買ってきてしまい…。でもバリバリしててめちゃくちゃ美味しかった…。

 

Stack'd Up Flap Jacks

f:id:GandN:20220720002315j:image

2020.04.18

 クリームの盛り付けセンスゼロか!
 バターで揚げ焼きパンケーキ。緩めのテクスチャーを強火で一気に焼くので食感はふわというよりねちょ感。外はパリッとしてて美味しい。生地は薄めに伸ばしたほうが良さそう。これまた濃厚なバター味なので、もし天井まで積まれたら食べるの辛いと思う。

 バナナを生地に混ぜるメニューも載っており、確かにこの生地にバナナは合いそう…と思った。

 

 ところでFlap Jacksて何だ?とググったら、小さめのパンケーキとのこと。イギリスではグラノーラバーみたいなお菓子を指すのね🤔全然違う!

www.news-digest.co.uk

 

Caribbean Queen Cubano/Mile-High Omelet

f:id:GandN:20220720002332j:image

2020.04.19
 先生曰く、マイアミ味といえばキューバンサンドウィッチ。作り方はごくごくシンプルだが、果たしてこれであっているのか?という疑問は残る🤔重めのハムがポイントで、最後にパンを焼き潰してザクザク食感にするのが最高〜美味しい〜。

 オムレツは、ネギやチェダーチーズ、玉ねぎを入れる具だくさん卵焼きで、世界に共通する料理で卵の偉大さを感じた。美味しかった。

 

Hustle Hard Chocolate Cheesecake

f:id:GandN:20220720002341j:image

2020.04.30
 これは………大量に食べてはいけない味がする…ッ!一口食べただけで喉からっからになるんだけどなんでだ?🤔クリームチーズにカカオ高めのチョコレートを入れて冷やすだけ。クッキーで作ったタルト地もザクザクで美味しい。厚い食感でものすごくみちっとしたケーキだった。

 味はしょっぱめな感じ。これは砂糖が規定の量でも問題なさそう。

 

Yardie Yardbird

f:id:GandN:20220720002351j:imagef:id:GandN:20220720002356j:image

2020.05.05
 出来上がりが、掲載されてる写真と全く違い、脳内「???????」になったが美味しかったので良し。本来は鶏一匹の調理だが、そんな量は食べられないので手羽元だけ。ネギがベースになったスパイシーなペーストがお肉とたっぷり味わえて美味しかった。

 

ThaSmoovie/The Lunch Briz-eak

f:id:GandN:20220720002407j:image

2020.05.10

 スムージー中身は、ほうれん草と各種フルーツなんだが、あまりほうれん草の味がしなくてすごく飲みやすかった。フルーツ盛り合わせは、ピーナツバターを和えてる。味はピーナツでグレープの酸味が和らいでいるかも?りんごはもう少し細かな方が良かったかな。美味しかった!

 ちなみにこのほうれん草スムージーは、あすけん最強アイテムだ。

 

Get That Bread Sub

f:id:GandN:20220720002418j:image

2020.05.23
 なんと恐ろしいものを作ってしまったんだ…恐ろしい……………。久々に食べる肉っていうのもあって、食べた時美味しすぎて昇天した。
 3種類の生ハ厶、サラミ、チーズ、オリーブオイルに少量の赤ワイン……うまくないわけがない…この少量の赤ワインがまぁ〜〜最高なんだわ…。

 3種類の生ハムはレシピで種類を指定されているが、違いがよく分からなかった為、たまたま売ってた3種類パックを使用。3種類を混ぜると味がどう変わるかとか全然わからないがめちゃくちゃ美味しかった………………。

 

f:id:GandN:20220720002432j:image

2020.05.26

 この間食べた時の美味しさは幻だったのではないか…と思いもう一度作ってみたが、間違いなく美味しかった。ちなみに先生は、強気のビジネスモードの時にこれを食らうらしい。仕事に絶対に負けたくない時に食おう……。

 

Suited and Booted Loaded Nachos

f:id:GandN:20220720002457j:imagef:id:GandN:20220720002500j:image

2020.07.22

 豆とアボカドのナチョス
 ディップをチップスごとオーブンで焼いたおかげで、チップスも香ばしくなった😊アボカドの中に混ぜたレモン汁が、もりもり具材の重さを緩和してくれているような気がする…😌

 

Catfish Sandwighes

f:id:GandN:20220720002509j:image

2020.07.23

 ウナギは高価なので、カレイで代用。コーンミールのサラサラの粉がパリパリの衣を作って食感が良い。細かいピクルスを混ぜたマヨもばっちしのジャンクフード。マクドナルドの味がする…!

 コーンミールはプレーン味のコーンフレークをフードプロセッサーで砕けば作れる。コーンミールを揚げるとコーンフレークの香ばしさがあとを引く…。

 

Chop It Up! Salad

f:id:GandN:20220720002525j:image

2020.08.14
 オリーブオイルに、バルサミコ酢、その他を加えたさっぱりソースを沢山の野菜と一緒にかっこむ!

 サラミとオリーブの味がじゅわっと滲むのを感じながらシャクシャク野菜を食べるのが楽しい食感。胡椒の辛さが効いてて美味。ボスとの面会でもギャングスタでいれられる強サラダとの事。

 

No Limit Po'Boy

f:id:GandN:20220720002538j:image

2020.09.28
 カリカリに揚げたエビと、トマトとレタスにホットソースをかけたサンドウィッチ。衣に混ぜ込んだにんにくや唐辛子が効いててスパイシーな味。トマトとレタスの柔らかさが味をまったりとさせている。エビはフライパンで揚げ焼きにすればいいので意外とサクッと作れたよ。

 Po’Boyというのはルイジアナ州の名物料理らしい。今回は普通に食パンに挟んじゃったけども、ロールパンにはさんだ方が食べやすそう。Po'BoyってPoor Boyって意味なんだ。

 

ja.wikipedia.org

 

The Last Meai Shrimp Alfredo/Bossin' Up Shrimp Cocktail

f:id:GandN:20220720002552j:image

2021.04.03

 パスタは、エビにニンニクとレモンでしっかりめの下味をつけてから、バターで焼き、シンプルな作り方のクリームパスタにぶちこむというメニュー。ゴッドファーザーのように重厚な雰囲気の中、ワインを飲み、このパスタを食せ。との事。

 シュリンプカクテルについて、私は庶民なのでボイルエビで代用した。悲しいかな、ボイルエビはかたい。でもそこが良い。チリソースにわさびやレモンを混ぜたソースがとてもおいしかった。チリソースのふわっと広がる辛さにツンと抜けるわさびがなんだか華やかな味。先生は夜食にエビを食ってたらしく、非常に羨ましい限りだ。

 

Eastside Cheese Quesadillas

f:id:GandN:20220720002601j:image

2021.10.11

 チーズを挟んだトルティーヤをバターで焼くだけ!!ぱぱっと作れるスナックだ。本来は、スライスアボカドにコリアンダーを乗せるとメニューにあったが、ワカモレにして掬って食べた。スリラチャベースのピリ辛ソースがもっちり溶けたチーズの食を進める。

 スーパーでトルティーヤが欠品しており、しかも11月まで入ってこないと言っていたので、食パン伸ばして生地にした。これはこれでサクサクで美味しかった。今回は代用品が多く、インスパイア料理みたいになったが、大体味はあっているはず…。

 

Go Shorty,It's Your Birthday Cake

f:id:GandN:20220720002610j:imagef:id:GandN:20220720002614j:image

2022.01.27
 チョコレートケーキを年末に食べた!ほぼバターで出来ているチョコクリームがとろりと舌触りの良いケーキだった。砂糖の多さにヒヨッてかなり分量より少なくしたけども、バターとココアの塩分が少し強めに感じておいしかった。

 ケーキを分配したお友達、おいしいと食べてくれてありがとう🙏

 

Rags to Riches Apple Pie

f:id:GandN:20220720002619j:imagef:id:GandN:20220720002623j:image

2022.03.26
 こんなにリンゴを敷き詰めて本当に中まで火が通るのか!?と思ったが、ちゃんと通った。あまり味付けのないレシピで、ふんわりとしたりんごの甘みでサクッと食べられるアップルパイだった。パイ生地は寝かせるのを忘れたので市販のパイシートを使用!

 アップルパイを美味しいと食べてくれたお友達、ありがとう🙏☺️